めがねぱんち

雑記帳

平城宮跡歴史公園開園記念イベントに行ってきた

f:id:megapan:20180324224821j:image

平城宮跡の工事が一部終わって、今日2018/3/24と明日が記念イベントです。

以前駐車場だった場所がおおきな広場になり、屋台やワークショップが並んでいました。

f:id:megapan:20180324225404j:image

交通手段は西大寺駅からシャトルバス。

なんですが思いつきだったので車で。

一般車は日吉家具横のタイムズか、旧イトーヨーカドー駐車場に。いずれも旧奈良SOGO駐車場だった場所ですね。

 

有料ですーって誘導されたけど実際に出るときは無料でした。

マイカー渋滞を避けるためのブラフだったのかな。ごめんなさい次はシャトルバス使います。

 

f:id:megapan:20180324225500j:image

平城宮いざない館(平城宮の仕組みや歴史が学べる施設)

天平つどい館(大型バス客用の待合所?)

天平みはらし館(展望所)

天平うまし館(軽食・カフェ・レストラン)

天平みつき館(お土産屋)

が出来上がっていました。

 

カフェとかはわりといいお値段(コーヒー400円とかだったかな)なので避け、屋台のからあげとホルモン天ぷら買って自販機のコーヒーと共に原っぱでモグモグ。

おっきい声で美味しいっていうからおまけして!って言ったら、かなわんわーって言いながらつけてくれました。さすが関西人、ノリが良い。

 

持参のお弁当を広げている家族連れもいて、のどかな春の日差しのなか、ピクニックのように過ごす方が多かったです。

f:id:megapan:20180324231922j:imagef:id:megapan:20180324231942j:image

 

 

さて、メイン目的であるいざない館へ。

f:id:megapan:20180324230521j:image

f:id:megapan:20180324225822j:image

平城宮跡地は長いこと田んぼだったそうで、おかげで遺跡が残ったとか。

奈良に住んでるけど知らない…昔は何もなくて凧揚げのメッカだったくらいしか知らない…

f:id:megapan:20180324230540j:imagef:id:megapan:20180324230405j:image

f:id:megapan:20180324230625j:imagef:id:megapan:20180324230646j:image

f:id:megapan:20180324230413j:image

木簡を作ってみようって液晶に文字を書いて体験できる施設があったり、当時の組木で作る建築物の説明があったり。模型も大きくて。イマドキーな体験型。

 

どのように平城宮が作られ、どんな施設があり、どんなふうに役人達が働いていたのか。

学べる施設になっていました。

説明も工夫がされてて面白く、大人でも楽しめます。

ゆっくり回って1時間くらいかな。結構広いです。充実してるのにこちらも無料!!

 

春の観光シーズン、鹿と桜の花見目当てに奈良にお越しの際には立ち寄ってみると楽しいと思います。

長屋王遺跡が見つかった場所のホテル(市役所前)出来たら混みそうですね。

私もまた平日にプラプラ散歩に行こうかな。

 

おわり。