めがねぱんち

雑記帳

ZOCという呪いを解くライブだった

大森靖子が好きだ。

彼女の言葉、音楽は、私が生活の中で感じる「死にたい」瞬間を、私より上手に切り取って歌にしてくれる。ライブで私の代わりに泣いて叫んで暴れて輝いて寄り添ってくれる。そういう人を他に知らない。

 

大森靖子がアイドルをつくった時、嬉しいと思った大森靖子ファンはどれくらいいたんだろう。

ZOCの初期メンバーは西井を除く全員がミスID関連で、大森靖子は審査員をしていたが、ミスIDはそもそもアイドルになるためのスカウトやコンテストというよりは、ネットで有名になるよねくらいの認識のオーディションで、優勝したからといって大森靖子プロデュースでデビューなんて代物ではなかった。

※のちに、ミスID優勝者などにアイドルになりませんかとスカウトする事務所がありトラブルになるパターンが増えたのでそれなら私がやるという気持ちもあったと語っている。

 

審査員をしてるのは知ってたし、大森靖子ソロ曲のMVにミスIDの子たちがでたりしたので知ってる顔はいたが、私としては「私のために曲を書いてくれてた大森さん」が若いアイドルの子にいくのは嫌だなぁが正直な気持ちだった。実際、ソロは好きだけどZOCは嫌いってファンは多かったと思う。大森靖子自身も認識していたし、だから大森ソロの曲のリリースも、ライブの頻度も落とさなかった。むしろあがった。

 

ZOCがわざと炎上したことはないし、そのたびにノーダメージなわけがないほど大森靖子は繊細な人で、ZOCやめてソロだけやってろとか、曲だけ書いてろとか、きっと大森自身がいちばん大森に対して言っていて、だけどそれじゃ意味がないからと続けてきたのが、ZOCだった。

 

音声流出のとき、私も彼女にDMで、流出させた人を訴えて欲しいお金は私が出しますと書いた。今思い返すと恥ずかしい。大森靖子は私たちが思うよりずっと弱く強く美しいニンゲンで、超歌手だった。

既読や返事じゃなく、公式からの訴訟のお知らせなんてものじゃなく、MAPAができて、アルバムを聴いた。

 

先日初めてMAPAのライブに行けた。何度も聞いた曲を踊って歌って汗をかくMAPAは美しくて、MAPAができたことがとても嬉しい。

大森靖子は愛して作り続けるヒトだ。そんな彼女が作るもの、それを体現してくれるメンバー全員が私は愛おしいし、ライブを見てる時はいつも「今日まで生きてて良かったな」って思う。

 

ZOCは初期曲、family nameあたりのイメージで家「族」との確執を歌っていたから、そういう女の子たちに支持されていたのもあって、新メンバーの鎮目のどかが入った時「ZOCっぽくない」と書かれていたけど、私はインタビューでのどかが「家族の仲がよければ孤独じゃないなんて思わないで欲しい」みたいなことを言ってた記憶があって、そりゃそうだよね、なんなら条件が満たされてるのに孤独が満たされないのってつらいよねってすんなり理解した。孤独を孤立させない、支配領域というZOCのコンセプトはすべてのヒト、「女の子」と一般的に呼ばれない年齢や性別の人も含めて、孤独を孤立させないって事だったと思うし、そもそも大森靖子自身も両親は堅い職業で有名美大卒で。

だからわからない、じゃなくて、だけどわかりたいよ、をやってきたグループだった。メンバーだけじゃなく、ファンも含めて。

 

彼女たちは可愛いし、だけど全然可愛くない時とか可愛くないところもあって、そこまで含めて可愛い。

 

大森靖子やZOCのファンの多くがネットに記事を書かないのは、反論できないからじゃなく、反論しても意味がないし、ファンが反論することで本人たちの邪魔になりたくないと思ってるからだと、私は理解していて、炎上の詳細の時系列をまとめたwikiを、非公開で書いていたんだけど、ZOCが全クリされた今はもう要らないなと思ってすべて消した。

 

神田沙也加さん関連のことも、変にバズるとかじゃなく、じわじわと音楽が届いていっているのがわたしは嬉しいし、tiffany tiffanyの前の大森靖子の語りで泣きながら思ったのは、神田沙也加さんがZOCを選んでくれて大森靖子を救ってくれて本当に奇跡だったんだなってことだった。

 

藍染が歌うとき、客席を見る表情をみて、すんなりと、女神だなと思った。ZOCのメンバーはずっと大森靖子という表現者MUSE(インスピレーションを湧き立てる存在)ではあったけど、みんな本当に儚さと美しさが増してるような気がする。努力を続けた人だけが到着できる境地にいるし、これからも見続けられるのが嬉しい。いつか卒業しちゃうことがあっても、彼女たちが続けたいと思う限り応援したいと思っている。

 

言葉、呪いは、のろいであり、まじないだから、何度も曲を聴いたり、RTされるたびにチカラを増してしまうから、なるべくセンセーショナルさを消してこの記事を書いた。

のろいも、まじないも、最初に始めた人しか解けない。素晴らしい最後だった。

私はZOCという呪いに何度も救われた。ありがとう。新曲も素敵だし、これからもZOC曲はライブでやってくれるんじゃないかな〜と思ってるから、悲しいことなんて何もないよ。