めがねぱんち

雑記帳

通院と薬のこと

さきほど数えたら今夜飲んだのは10粒(錠)だった。婦人科と皮膚科の薬も含んでいるので一般的に多いかどうかはわからないが、市販のピルケースには入らないのでおそらく多い方だろう。

 

主治医からは「この薬は最低◯mg、最高◯mgまで飲む」みたいな情報を共有してもらっていて、メンタルの具合に合わせて自分で調整して飲んでいる。通院の際には今こんな感じで飲んでてこんな感じの生活おくってますって報告とアドバイスをもらう感じ。

あとは普段なにが気になるかとか、出来事にどうやって対処したかなどを伝える。メンタル系の本で読んだのがあればそれも報告するし、おすすめの本を聞いて読むこともある。私の場合は夫も診察室に入るので、家族から見た様子もカルテに残している。

認知行動療法としてノートに書いて提出すると先生が読んでアドバイスをくれたりもするらしいが、やったことはない。Twitterで近いことはやっている。

 

他に非常用の頓服薬も持っているが、半年から1年に一度飲むか飲まないか程度。これは脳内戦争やヒステリーや悲しみが強くなりすぎた時に飲む。

 

最近は睡眠薬を変えて、かなり楽になったのでそれも書こう。

f:id:megapan:20220613231054j:image

私は以前からよくあった「脳の機能を落として眠くする薬」が効きづらく、数種類試したが、眠れないのに頭がぼーっとして倒れるみたいなことになり怖くてやめてたのだけど。

「眠気を強くする」タイプの新しい薬を飲んでみようと試してから劇的に眠れるようになった。私の場合はデエビゴを飲んでいる。起きた後も薬が残りにくく、とても良いなぁと思っている。

昼に寝てしまって昼夜逆転しそうなときも薬で眠れるので本来のペースを取り戻しやすく、とても助かる。

 

従来の睡眠薬が合わなくてデエビゴを飲む前は、他の精神薬の副作用を利用して寝ていた。

子供の頃から「寝たいのに眠れない」のが本当に苦痛だったので、こんな小さな錠剤で自然と眠れるなんてすごいなーと思う。

 

薬に関しては(特にネットだと)色々な意見を目にするが、私は今やめたいとか無理に減らしたいとは全く思っていない。

高血圧の人が血圧を下げる薬を飲むように、私はメンタルの薬を飲み続けてやっと社会生活を快適に過ごせるようになったなぁと思っている。

50代から、遅くても80代くらいになれば皆だいたい何らかの理由で薬を飲むので、私はそれが人より早いなぁくらいの感覚。

 

通院して随分経ったが、変わった薬もやめた薬もあるし、困ってることがあれば新しい薬を試してみる?と言ってくれて、飲んでみてダメならやめたりもしている。

その時々で必要な薬を飲むことを選択している実感があり、これは主治医との信頼関係のおかげだと思う。

夫が協力的で、夫の家族も偏見を持たずに接してくれるので、その安心感も大きい。

病気はもう受け入れたが、病気を言い訳に何もしないのはダサいので、なるべくできるときにできることは懸命にしようと思っている。

あまりこういう話はネットにない気がしたので書いてみました。過去や未来を考えすぎず、今を快適にすることを第一にしてみるのもいいと思うよという話でした(そうなんだ)