めがねぱんち

雑記帳

2022-01-01から1年間の記事一覧

家族という宗教

安倍晋三元首相が、奈良に住む私のすぐそばで襲撃され亡くなりました。犯人について、母親が統一教会の信者で、その恨みによる犯行という話が、海外の報道がソースとしてTwitterで流れて、今日はテレビでも流れています。 私は、宗教にも家族にも、愛憎を人…

ZOCという呪いを解くライブだった

大森靖子が好きだ。 彼女の言葉、音楽は、私が生活の中で感じる「死にたい」瞬間を、私より上手に切り取って歌にしてくれる。ライブで私の代わりに泣いて叫んで暴れて輝いて寄り添ってくれる。そういう人を他に知らない。 大森靖子がアイドルをつくった時、…

自分の不幸は自分のせいって思わなくてよくね?

タイトルは好きなアイドルの歌詞です。 小さい時「世界には食べられない人もいるんだから好き嫌いせず何でも残さず食べなさい」って言われた。私は何でも残さず食べるけど、この言葉はまだ消化できずにいる。友達は100人も要らないし、小学校で習うことは嘘…

通院と薬のこと

さきほど数えたら今夜飲んだのは10粒(錠)だった。婦人科と皮膚科の薬も含んでいるので一般的に多いかどうかはわからないが、市販のピルケースには入らないのでおそらく多い方だろう。 主治医からは「この薬は最低◯mg、最高◯mgまで飲む」みたいな情報を共有…

奈良バスターミルにニューオープンの「鹿珈(ロカ)」に行ってきた

め2022/4/28 オープンのLunch & Cafe 鹿珈(ロカ)に行ってきた。 (おそらく)経営母体は新大宮の桃谷樓。 バスターミナルオープン時も奈良国立博物館横の豆鹿カフェと同じ雰囲気のカフェを作っていたがコロナ禍の影響でほぼオープンすることなく…改装され…

たばこをやめたい

今たばこを吸いながらこれを書いている アイコスにして5年経っていた。 私がはじめてタバコを吸ったのは14歳だから、もう20年もの間、タバコを吸っている 20年経てばそりゃもう社会も代わる。 会社が喫煙不可になり、カフェやレストランの喫煙席が消え、屋外…

金春流のお能を見て雛人形の並べ方を学んだ

2022/3/5(土)、お能のイベントに参加しました。 タイトルは「はじまりの地~奈良で楽しむ能の宴 案内役 大倉源次郎」 奈良あるある、イベントタイトルが長い(笑) 場所は「奈良春日野国際フォーラム「甍」能楽ホール」 奈良の人に「イラカです」と言って…

かかりつけ医 と簡単にいうけれど

病院の待ち時間にこれを書いている。 最近またモヤモヤ〜っとすることがあった。 私は慢性的な生理不順なので婦人科に通院しているのだが、奈良で著名な先生がいるクリニックでは長期間通っても内診をされることがなく、体重測定と血液検査を繰り返すだけだ…