めがねぱんち

雑記帳

かかりつけ医 と簡単にいうけれど

病院の待ち時間にこれを書いている。

 

最近またモヤモヤ〜っとすることがあった。

私は慢性的な生理不順なので婦人科に通院しているのだが、奈良で著名な先生がいるクリニックでは長期間通っても内診をされることがなく、体重測定と血液検査を繰り返すだけだった。私は「最近どこでも内診をされてないので調べてほしい」と受付でも先生にも初診の時点から毎回伝えたつもりだが、半年以上経っても変わらず、次の診察は半年後、3ヶ月前から予約が取れるのでその頃に電話してくださいと言われた。「はい」と言ったが、内心は「は?」である。

 

結局、インターネットで大きい(私立ではない)病院を探し、電話し、むりやり予約を取って、検査を受けたら新たな病気が見つかり、子宮摘出も視野にいれつつ経過を見ましょうと言われた。

 

「紹介状がないと」と何度も言われたし、お金は払うのでと言って、5000円払って、長い時間待つ。大病院はいつでも混んでいて、診察に十分な時間は取れないが、やっぱり検査とノウハウと信頼感が全然違う。

 

同じく長期間著名なクリニックに通って靴の中敷きに20万かけた姑はリウマチだったし、ただの骨折と整形外科医に言われてギプスで固めた母は肩の奥も折れていて腕が上がらなくなった。医療も人がやることだし進化するから、ミスや見落としは仕方ないけど、周りにこういうことが多いのでなるべく大きい病院に行く。

大きい病院を選んだんだけどやっぱり私立はダメだな。

 

患者側から「紹介状を書いてください」というのは難しいし、病院の負担を減らすという意味で、本末転倒だと思う。

紹介状なんて制度をなくして、全部の病院の電子カルテを共有してほしい。どうせお薬手帳のコピーをどこでも取ってもらうので…

それが無理なら大きい病院からかかりつけ医病院への紹介状の制度がいいなーとか、

海外の教会のように地域の人が集って喋れる場所がないから病院がサロン化しちゃうんだよなーとか色々考えてたら呼ばれたのでこのへんで。